白内障 FAQ

手術当日は一人でも帰れますか?

当院で手術を受けられる方の5人に1人はお一人で手術を受けて帰られます。眼帯は片眼だけしかしませんし、普段お使いの眼鏡を眼帯の上からかけていただくことが出来ますのでゆっくりとお帰り頂けばまず問題はありません。

しかし、手術を受けるということは精神的にもかなりストレスがかかりますので、どなたか一緒にお越しいただける方がいらっしゃればより安心です。

1週間洗顔、洗髪が出来ないのは気持ちが悪いのですが・・・

水の中にはたくさんのばい菌がいますので、眼に水が入ると術後の感染症の原因になります。ご自身での洗顔、洗髪は1週間お控えください。

絞ったタオルで顔を拭いたり、美容室などで目に水が入らないように上向きで洗髪していただくのは翌日からでも可能です。

手術後、車の運転はいつから出来ますか?

眼の状態としては翌日からでも可能ですが、術前との見え方が極端に変わってしまいますので様子をみながら慎重に運転されることをお勧めします。

1週間おきに片眼ずつ手術する予定ですが、2週間洗顔、洗髪は出来ないのでしょうか?

コ両眼を1週間おきに手術される方の場合は手術前日に洗顔、洗髪をして頂いて結構です。もちろん手術当日の朝洗っていただいてもかまいません。

手術後眼帯はいつまで着けなければならないのですか?

手術の当日は眼帯をつけたままお過しいただき、翌日の朝診察の際に外します。 その後は特に眼帯をつけていただく必要はありません。

ホコリが気になる等ご心配な方には保護用のゴーグルをお貸しします。しばらく使用したいとご希望の方には販売もいたしております。

手術後に定期検診は必要ですか?

はい。良好な術後経過を得るために必ず一定の間隔での診察が必要です。

通常は手術翌日、翌々日、1週間後、2週間後、1ヶ月後、2ヵ月後・・・という診察間隔になりますのが術後の経過によって異なる場合がありますので医師の指示通りご来院ください。

遠方からお越しの方で術後の通院が困難な場合はお近くの眼科をご紹介致します。お気軽にご相談ください。



  1. ホーム
  2. 白内障の見え方
  3. 診察から術後まで
  4. 術前検査
  5. 眼内レンズの度数
  6. 手術の方法
  7. 手術の実際
  8. 手術の結果
  9. 手術中のリスク
  10. 術後の合併症
  11. 手術前後のお願い
  12. 白内障FAQ