手術前後のお願い

手術前

手術前に眼を清潔にしておかなければなりません。そのため、抗生物質の点眼薬を処方いたしますので、必ず手術予定の3日前より手術当日まで指示された通りに点眼を行って下さい。点眼は手術を予定している眼のみで結構です。

 

手術前日

1.入浴、洗髪をしておいて下さい。

2.睡眠は充分に取りましょう。p11f2

手術当日

  1. 朝食、昼食は普段通りお召し上がり下さい。朝食後に、指示通り、抗菌剤を内服して下さい。
  2. 普段服用している飲み薬は、当日も全て服用して下さい。
  3. 女性は当日お化粧をしないで下さい。
  4. 服装は前開きで、袖口がボタンで開閉できるものを着用して下さい。

p11f4

p11f3

手術終了後は次のことに注意して下さい。

  1. 食事は普段と同じように摂取していただいて結構です。
  2. 眼帯は翌日までそのままにしていただきます。点眼の必要はありません。
  3. 帰宅後眼が痛むことはほとんどありませんが、痛みを感じた時は痛み止めを服用して下さい。
  4. 入浴、洗顔、洗髪、運動(仕事)を禁じます。
  5. 指示された受診日に必ず受診して下さい。
    p12f1p12f2

手術翌日以降

  1. 点眼薬、内服薬は指示にしたがって下さい。
  2. 洗顔、洗髪は1週間禁止。(但し上向きでの洗髪は翌日から可能です。)
  3. 首から下の入浴は手術翌日からかまいません。
  4. 仕事(軽作業)は内容により違いますので医師の指示を受けて下さい。
  5. ガネ処方は原則として屈折の値が落ち着いてから行います。
  6. 掃除などほこりのたつことは、1週間程控えて下さい。ゴルフ・園芸は2週間程なさらないで下さい。
  7. その他、不明な点があれば医師にお尋ね下さい。p12f3
    p11f1